こんにちは、澤田です。

何の知識もないまま土木の道に踏み込み一年間勉強をすることになり、土木についての基本だったり一般の知識だったり多くのこと学びました。

初めは、測量をやるにしても、数値は全然違うし、計算の仕方や理屈などもあやふやだし、90分授業という長い時間に疲れ、何をするにもダメダメで、新しいところで一人、やっていけるのかと不安だらけでした。
何もわからない分野のテストは不安でしたが、下宿にいる友人や学校の友人などの協力もあり何とか乗り切ることができたと思います。
夏と冬に会社に現場実習をさせていただき、現場の雰囲気や、工具の種類、作業の流れなど学校とは違い、実際に体験しないとわからないことだらけだったのでとてもためになりました。
10月には2級施工管理技士の試験といったとても大事な試験があり、過去問をやったり、集中授業を行ったり、とても大変な時期ではありましたが合格点に余裕をもって到達することができたので、頑張った買いがあったなと思います。
ここでの一年は、勉強だけでなく、下宿での共同生活や新しい友との出会い、新しい地での発見や経験など自分にとって多くのことを学べた内容の濃い一年になったと思います。 ここで得た色々な経験をこれからの自分に生かして頑張っていきます。

今、私は、先輩に会社で必要となる知識を教えてもらったり、現場の手伝いをし、経験を積んでます。
4月からはどこの現場で仕事をするかはわかりませんが、一日でも早く仕事を理解できるように頑張ります。

張芝をしている写真です。
RIMG7566

コンクリートを入れる前の打設準備作業です。
KSI02441