お疲れ様です。育成社員の阿部です。

テストが先週で終わり、今週から実習中心の時間割になりました。

測量の実習では、3~4人の班に分かれて中沼公園で巻尺を用いて1測長の測定をしたり、学校の周りで水準測量をしました。

班の人はあまり話したことのない人でしたが、実習を通して良いコミュニケーションをとることができました。
初めての測量で機械の扱いに関しては全くの無知でしたが、1年現場を経験しているクラスメイトから教えてもらうことで理解することができました。

実際水準測量をしてみて数値を読み取るのが難しかったです。
これからの実習を通して、少しずつ自分の物にしていきたいです。

また、約1ヶ月後には前期期末テストが始まるので授業1時間1時間を大切にしていこうと思います。

テスト期間を通して、あまり話したことのなかった人にもわからないところを聞いたり、教えたりすることで良い友好関係が築けてきていると感じました。