大北グループ育成社員

大北グループの育成社員としての生活を紹介します。

増子

学校祭

IMG_3498
IMG_3499
IMG_3500
IMG_3501
IMG_3502
IMG_3503
IMG_3504
先日、札幌工科専門学校の学校祭がありました。

9月30日は前夜祭ということで学校の学生、先生方のみで焼き肉やビンゴ大会をしました。
僕は、iphone6のスマホケースが当たりました。僕はiphone5なので使えないのですが、景品が当たったということがうれしかったです。
二日目10月1日は、一般公開ということで、学生で売店を開いたり、橋の模型などを作ったりしました。
売店では、フランクフルトや焼き鳥、やきそば、豚汁などの食べ物と、駄菓子、果物が出ていました。
写真は二日目の様子を少し撮ったものです。

この写真のほかにも、一日目はコーラ一気飲み対決や二日目では一般の方々含めての卓球大会をしました。

今月いよいよ二級土木施工管理技士の試験があるので、改めて気を引き締めて臨んでいこうと思います。

各現場見学

昨日は、今行っている各現場を見学させていただきました。

道路、橋、護岸などさまざまな種類の工事を見てきました。
工事の種類が違えば、もちろん工事の目的や、方法も違いさまざまでした。
ですが、どこの現場でも、安全に怪我なく、雰囲気をよくということを大事にしていた気がしました。

IMG_3208

IMG_3210

実習一週間を経て


実習一週間が経ちました。


工具の名前や作業の名称など覚えることがたくさんあります。
絵をかいたり、写真をとりながら、メモをして覚えています。
体調面では、暑い日が続くので、熱中症や、風邪にかからないようにして、頑張っていきたいと思います。

写真は丁張を設置しているところです。N_Y_5546

最近の天気

この頃、暑くなってきました。

これから夏がはじまるんだなと思うときも増えてきました。
ですが、季節の変わり目ということもあって、雨の日も多くなってきました。
最近は毎週末雨か曇りで、なかなか休みの日に出かけようというような気持ちになれません。
寝るときには、蒸し暑くてなかなか眠れないという人もいて、僕も朝起きるとき、全身に汗をかいてそれが冷えて寒いということもあります。
暑い日がほとんどなのですが、たまに半袖じゃ寒いなと思う日もあったりするので、体調管理には十分気を付けていきたいと思います。
七月明けて、八月には、夏も本番になってくると思うので、熱中症やその他体調不良にも気を付け元気に頑張っていきたいと思います。

さまざまな行事

こんにちは。

先週の金曜日防火訓練がありました。
避難訓練をし、そのあと、学校の前で火の模型に向かって、水の出る消火器で模擬消火訓練をしました。
いつ何が起こるかわからないので、普段から知識を深めておきたいと思います。

普段の授業の一つで、情報処理という授業があります。
その授業では、主にパソコンの授業です。
来月、パソコンの資格試験を受けます。
今は、それに向けて練習中です。
内容としては、決まった文章を早く正確に打つというものと、ビジネス文書を作るというもので、
時間制限以内で、現時点では、まだ不安ですが、
打てるように皆頑張っております。
ギャラリー
  • 学校祭
  • 学校祭
  • 学校祭
  • 学校祭
  • 学校祭
  • 学校祭
  • 学校祭
  • 各現場見学
  • 各現場見学
アクセスカウンター